俺の一人語り


デジログ

投稿日時:2018/04/08 11:13


新学期が始まったり。
新入社だったり。
新たに動き始めるのがこの時期ですな。

最近、若い子と話してると。
友達とかコミュニティーの作り方がさ、
やっぱうちらの若い頃とは違うなー。
なんて思いますね。

今の子はやはりその中心はSNS。
インスタやらツイッター。
自分が動かずとも。
ハッシュタグやらでそのワードを入れると出現。
サークルだとか、部活だとか。
その大学名、高校名だとか。
そこから交流が始まる。

なんとも便利な世の中なのでしょう。

あたしらの高校時代なんてのは。
携帯こそ持ってましたが。
SNSなんてのの存在は皆無。
友達作りたきゃー、
自ら話しかけるか、話しかけられるのを待つか。
こんなもんです。

まぁ、きっかけなんてなんでもいんですが。

やっぱこういう仕事をしてると。
リアルの大切さってのを日々痛感するんです。
まぁ、会わなきゃ髪は切れないし。
コミニュメーションも取れないし。
思いも伝えられないし。
ってな具合で。
いわゆるリアルというのかアナログというのか。
その尊さとか大事さってのももちろんあって。

はたまたその一方。
レザー部門の方は90%がネット販売によるもの。

こちらに関しては。
相手の顔も見れませんし。
細かなニュアンスってのは伝わらない。

だからこそ。
限られた条件の中で。
何を伝えたいのかを考えるのであります。

作品を通して。
その魅力、写真、文章、サービス。
これらを駆使するのであります。

いずれにせよ。
マッチングというのは。
ビジネスにおいても、コミニュティにしても。
多種多様に時代と共に変わるんですよね。

それらをいかにして使うかは自分次第でありまして。
どちらかに固執する必要もないし。
どちらの特性も理解した上で使う。

そうする事で勉強になる事も多々あるなー。
なんて感じるこの時代。

デジタルの素早さ、効率の良さ。
アナログの温度感、丁寧さ。
どちらかってよりは。
それらを組み合わせた何か。
ってのが何かバランスがええよなー。
なんて思ってまして。

あたしの中で最近流行りなのがお題の言葉。
「デジログ」なのであります。

何事も。
特性を理解して乗りこなせばよいのです。

そのためには。
実に様々な感度を持つアンテナが必要。

よって。
何よりもまず。
アンテナ磨きが重要なのであります。

だから。
結局はアナログが7でデジタルが3ぐらいなのかな?

まぁ、そんな具合なのであります。。笑

VIVA!!  freedom!!