俺の一人語り


憧れ

投稿日時:2018/08/13 21:40


ジムのランニングマシーンの上で。
モニターに流れるオーシャンズ11。
走りながら流し見て。
もし、次生まれ変わったら。
どうかブラピで生まれ変わらして!!
って神様に本気で頼み込もう。。笑

そんな事を思いながら。
ただひたすら走り込むのであります。。笑

いや、別に憧れてる訳ではないんやけど。。
カッコエエやん。
ブラピ。。笑

まぁ、そんなんで今日ね。
うちの若いお客様がよ。
再来年高校を卒業なんだがよ。
どうやら美容師になりたいんだと。

ほうほうと。
うんうんと。
話を聞く俺ですよ。

そしたらよ。
あたくしみたいになりたいなんてさ。
嬉しくて粋な事言ってくれるやないの。
そりゃー嬉しいですよ。
そんな嬉しい事ないですよ。
ありがたいなーなんて思いましてね。

思えば俺も。
美容師になろうと思ったきっかけと言えば。
まぁ、割と周知の事実なんですがね。。笑
そう。あれですよ。
ビューティフルライフね♪
今の若い子は知らんでしょうが。
キムタクのあれですよ。
歴代最高視聴率のね^^
常盤貴子との色恋とかさ。
海辺で美容室やったりねー。

中2病なんて中途半端なもんじゃなく。笑
中2の衝撃ですよ。。
「か、カッコええ。。」
この衝撃ですよな。

今思えば。
この衝撃が全てなのよ。

それからというもの。
心の向くままに。
ただただ美容師になりたかったんだ。

途中、パティシエもいいなー♪
なんて少し浮気しながらさ。

でも運命を変えたのは。
高校の時のあれ。
進路適性診断ですよね。
マークシートを塗りつぶしてね。
50個ぐらい項目があって。

結果は。
「作家、クリエイター、デザイナー、美容師・・・」
っとまぁ、ドンピシャで出てきちゃったもんだから。
パティシエはあっさり捨てた。
それがあって今があるのは事実です。

俺の場合。
いつの時も。
憧れの人がいる。

サッカーやってた時だって。
ギターに夢中の時だって。
美容師になってからだって。
いつの時も必ずいる。

今だっているよ。
それは美容師に限らず。
他業種でももちのろん。
ピンときた人の事はとことん調べる。
なんなら会いにも行く。

タイプや性格にもよると思うけど。
やりたい事をやるために。
カッコいい理由や言い訳はいらない。

最初の動機なんて。
カッコいいから。
カワイイから。
モテそうだから。
面白そうだから。
楽しそうだから。
やりたいから。

そんなもんだよ。

俺の場合は。
頭で考えるよりも。
心で感じるタイプだから。
自分の心がYESと叫べばそれでOK。

やり始めて気付くんだ。

この道を突き詰めて。
俺はこれでメシを食ってく。
それでいいのか?
これで合ってるのか?
自問自答の繰り返し。

それで違うと思うなら。
その時はあっさりやめればいい。
それを決めるのも自分。
生きてりゃどうにでもなるんだから。

要は覚悟。
やればやるほど必要になるのは。
覚悟だよね。

自分がどこを目指すかにもよると思うけど。
ただ好きな事をやってるだけで。
メシが食えるほど世の中は甘くない。

確かにそうだけど。

本気でそれをやる覚悟があるなら。
世の中は甘くなるかもしれない。

その本気度は。
日々の積み重ねであると共に。
どこを目指すかで変わるんだ。

そのためには。
人生のサンプルってのは必ず必要だと思う。
それが憧れってやつだね♪

そのエッセンスを。
自分の人生にばら撒きながら。
毎日を必死に生きてみる。
オリジナリティーはそこから生まれる。

そこから先はもう。
誰かと争う訳じゃない。
自分の色を出していく作業になる。
最大の敵は自分自身。

やる時はやる。
サボる時はサボる。
遊ぶ時は遊ぶ。
泣く時は泣く。

心の声に正直に。
自分の心はうそをつかない。




















一緒に頑張ろうや。
未来の美容師。
応援してるぜい♪

VIVA!!  freedom!!