自由帳


今、俺が思うこと。

投稿日時:2020/04/08 23:16


それぞれの場所で。

皆、戦っている。

大型の百貨店やモールが閉まり。

スタバもCLOSE。

居酒屋や飲食店も大きなダメージをうける。

明日どうなるかわからない。

2ヶ月後、破産しているかもしれない人もいる。



メシが食えない。

家族に食わせるメシがないなんて人も。。

リアルが、現実が。

すぐそこにあるんだ。



「従業員を路頭に迷わせるわけにはいかない。」

目を瞑りながら髪を切られるその人は呟く。



都や国からの自粛要請によって。

今後を悩む人。

「しょうがない。。」

髪を切りながら、そんな話を聞く。

シャンプーが終わり、最後の仕上げ。

「あー、スッキリした。覚悟が決まったよ。」

黙って聞きながら、一人の人の覚悟を見た。


ある人は言う。

「なるようになります。俺はこれからもここで髪を切れてればそれでいいや。」

涙が出ます。

ありがとう。


20歳の彼女は言った。

「志村けんさんが衝撃的で。。危機感が一気に高まりました。それからは自粛して遊びも全部断った。家で大人しくしています。」

最後まで素晴らしい生き様だ。


わかってる。

わかってるよ。

「まずは命だろう」と。

感染を抑えるためには自粛は当たり前だろう。

でもね。

本当は物凄く辛いんだ。

その決断ってのは。

簡単じゃないんだよ。



世界中で猛威を奮う奴らは非常にクレバーだ。

今も尚、姿を隠して世界中で生き延びている。

奴らも生きるために必死で。

だからこそ、しぶとい。

水を得た魚のように、人間の体に入り込んで悪さをする。


【Stay Home】

世界中で叫ばれる。

確かにその通りだ。

国が。

都が。

「自粛してくれ」と言うなら。

大人しく言う事を聞きます。

俺も店を閉める。


「なぜ、理美容だけいいんだ!!」

遠くからそんな声も聞こえてくる。

どの仕事にもそれぞれの魅力がある。

でも、俺は鋏を握りながら思うんだ。

きっと俺たちの武器は。

心の垢までとることができるはず。

俺はそう信じてる。

微力かもしれないけど。

モヤモヤで霞んだ心の中に、少しの風を吹かせることができる。

俺はそう思ってる。



だから。

今、この状況で。

自分がやれる事をやる。

できる事を、全力でやる。


いつまでも下を向いてる訳にはいかねーだろ。

「じゃあどうする?」

って事を考えよう。

今、この場所からできることは何か。

それは、今に始まったことじゃない。

そんなのは常に、毎日考えている。

覚悟なんてのはとうの昔に決まってるんだ。

「自分を貫く」ってのはそういうこと。


でもせめて、少しでも。

目の前にいる人には。

大切な人たちには。

少しでも、その時間だけでも笑ってほしい。

だから、金曜日から。

freedomからあなたへ。

少々funkyなプレゼントを用意したよ♪


思いついたことはとりあえずやろう。

今、自分に何ができるか。

この場所から何ができるか。

背伸びするわけでもなく、萎縮するわけでもなく。

等身大で、俺はやる。


そしたらさ。

面白いもんで「協力します!!」って仲間が現れて。

さらに。

「俺もやりたい!!」

って人もさ。

なんでもないことだけど。

どうでもいいことだけど。

こんな時だからこそ。

笑おうぜ。

少しでも、心に栄養を与えよう。

そのために思いつくことは、自分なりにチャレンジする。

freedomってのはそんな店だ。

俺の自由は。

どんな時も。

「じゃあ、どうする?」

「ここからどうしようか?」

それを決めるのが俺の心の中のfreedomなんだ。

少しでも、できる事をやる。



消毒、手洗い、うがい。

何よりも大事だね。

ちゃんとやろうね。

俺にも大切な人はいる。

だからこそ、ちゃんとやるよ。

そして、「大人たち」の言うことはちゃんと聞きます。


常にベストを尽くす。

絶対に負けない。

きっと、大丈夫。

いけるよ。

もし、全てが落ち着いたらさ。

みんなでfreedomで酒でも飲みながら語ろう。

その時は、美味い酒でも準備しとくね♪

その時が楽しみだな^^


ではでは。

またねー!!

VIVA!!  freedom!!