自由帳


前を見る

投稿日時:2017/05/13 17:29


ちょっとした事で。
自分の運命やら人生が変わる瞬間ってのがあるんよね。

誰かとの出会いであったり。
何かのトラブルであったり。

理由は様々なんだろうし。
いい方向へ行く事もあれば、
悪い方向へ行く事もあって。

人生80年として見るならば。
そりゃーいい事も悪い事もあって当然じゃないですか。

昨日たまたまちょっと話聞いたんだけど。
たった一つの伝達ミスとか、
伝えなければならない事が少し遅くなってとか、
ちょっとの事で人生が変わっていく瞬間を見た。

それは彼にとってはあまり良くない事で。
そんな事もあるんよね。

何か目の前で、青天の霹靂的な事態が起こった時。
その状況が理解できずに苦しむのは当たり前。
過去を悔やんだり、人を憎んだり。
そんな感情が出てくるのも当然。

でも、同時に思った。
きっとこの出来事が。
彼を大きくするんだろうなーって。

俺は彼にハートの強さを感じてたし、
そのハートが強いからこそ現れたんだろうなー。

切り開くのは自分だから。
何をしてあげられる訳でもないけど。

でも、俺はいつも思う。
どれだけ窮地に追い込まれようと。
絶望感に押しつぶされようとも。

生きてさえいりゃ、
どーにでもなる。

俺はこれまでに何人か大事な人を失った。
それでも俺は生きてるし。

仕事がどーだとか。
一寸先は闇だとか。
それはそれでしんどい事だけど。
生きるか死ぬかって選択よりはまだイージーだし。
そんなのってぶっちゃけ生きてなきゃ感じられない。
死んだら終わりだ。

さっきも言ったけど。
人生80年。
25、6年目でのヘコむ時期。
長い目でみりゃそんなのはあって当然。

起きる現象、状況は人によって異なるだろうけども。
ずっといい時が続くわけもないし。
ずっと悪い時が続くわけもない。

「今」に何か意味があるはずだと思って、
スイッチを切り替えるしかないよね。

後ろばっか見てたらまたつまずいちゃうかもしんないし。
やっぱり何かを目指すなら。
まずは前を見ろって事だね♪

80年生きた時には。
笑ってられるように。
今を精一杯生きるべし^^




















VIVA!!  freedom!!