俺の一人語り


10年前と10日前の話

投稿日時:2016/10/10 18:16


美容師になろうと志し。

高校を卒業後サロンに就職。
ほぼ同時に通信に入学。

18、19歳のクソガキであった。

その頃の自分を思い出すと。
思い出すのが途中で嫌になるぐらい恥ずかしく、
生意気なクソガキであったと。
今更ながらに思う。

何か一つでも。
必ずトップになってやると。
負けず嫌いな俺は、ズルく嫌らしかった。

同期には絶対負けないと。
「いつか絶対何かでかい事をやってやる」と。
野心を心に抱きつつ、どこか刺々しく。

どこにそんな自信と根拠があったのか。
我ながら未だに謎。

もっとナチュラルに。
もっと肩の力抜いて。
楽にやればいいじゃねーか。

あの頃の自分に対して。
今更ながらに思う事。

紆余曲折しながら。
12年余りが経ち。
今に至って、そして思う。

今でも繋がってくれてる、
同期、先輩、後輩、仲間に感謝なのである。

つい先日。
新規でメンズのお客様がご来店。

いつものように施術を始め、
いろいろと話をしながら仕上げ。
最後のお会計。

カルテに住所、名前を見て初めて気づいた。

「ゴウ。。。ん??ゴウくん??」
「はい。ゴウです!!」(郷ひろみ並みに。。笑)
「美容学校行ってた??」
「行ってました!!」
「やっぱり!!ゴウくんだ!!!」

このゴウくん。
通信の時の同期だったのである。
彼は当時まだ16、17歳だった。

今はもう美容師はやってないらしいが、
まさに10年ぶりの再会であった。

連絡先を交換し、
その後、お友達も紹介してくれ、
お店のイベントにも是非来たいと。

こんな事があるんだな〜。
本当にびっくりした。

ずっと繋がってる縁もあれば。
10年経って繋がる縁もある。

人生ってのは。
なかなかおもろいもんです♪





















VIVA!!  freedom!!