俺の一人語り


成功とか

投稿日時:2018/05/01 11:59


GW第一弾は日々バタバタ。
ご予約も完売で。
ありがとうございます^^

落ち着いてブログを書く時間もなく。
あっという間に4月も過ぎ去りましたなー。
無事に4周年も迎え。
たくさんのありがたいお言葉を頂ける日々に感謝です。

「頑張ってますね!」
「成功しましたね!」
「いつもありがとうございます!」
本当にたくさんのお言葉を頂きます。
ありがたい!!

これは本当に嬉しい限りで。
本来はこちらが一人一人にお礼って意味で。
ノベルティーやらステッカーをお渡してるのですが。
逆にそうやって言って頂けると。
なんとも言えない気持ちになるのです。
ありがたいですよね。

ミジンコのような少しばかりの自信。
それに伴い、過信してはいけない多々。

この4年。
落ち着きながらも、ガムシャラに。
一店入魂ながらも、視野は広く。
猪突猛進だけれども、斜め上から見てる。
それなりに自分のレベルを上げるのに必死でした。
それは今も変わりません。

成功というワードは。
実に恐ろしい。

率直に言うと。
今現在、このフリーダム。
4年が経過し、今もここにありますが。
僕の中では「成功」のせの字もありません。
全く思った事もありません。

確かに。
オープンする前の気持ちは今でも覚えています。

果たしてうまくいくのだろうか?
潰れたらどうしよう。。
そんな不安もありました。
そうならないように必死でした。
そうならないための布石もたくさん打ちました。
でも、最後は自分を信じるしかない。
そんな気持ちでした。

それが蓋を開けてみて。
4年が経ち。
フリーダムは今もここにある。

店を出すのは簡単で。
維持するのが難しい。
なんて言いますが。

僕はフリーダムを。
ただの美容室にはしたくなかった。
ただ髪を切るだけ。
それじゃ味気ない。

価値観や感じかたは人それぞれですが。
ここに来たい。
ここだから来る。
そう思ってもらえる店づくりをしたかった。

何が言いたいかと言うと。
何とか維持できてるお店ではなく。
常に可能性を持てるお店を作りたかったのです。

その意味で言えば。
この4年の間で。
最初のミッションはある程度クリアしたと言えるでしょう。

でも成功とは全く違う。
じゃあ何が成功かと。
それはわからん。
ジョブズにでも聞いてみたいぐらいですよね。

僕は向上心が無くなってしまったら、
それはつまらないと思います。
過去の美容師時代にしても。
楽しくない時なんて腐る程あったし。
辛いことだって数えきれないぐらいあった。
でも。
向上心だけは捨てなかった。
捨てられなかった。

いつか、あぁなりたい。
いつか、こうなりたい。
毎日毎日。毎分毎分。
大袈裟ではなく。
常に思ってました。
自分のイメージを鮮明に。
細かすぎることまで。

それが。
時が経ち。
少しの経験値を重ね。
今、何を思うのかと言うと。

まだまだなのです。
正確に言うと。
見える景色が変わるごとに。
自分の理想やイメージも変わる。
これは机上の空論なんかじゃなく。
やってみなければわからない事。

4年前と今と。
「楽しむ」と言う根幹は変わらずとも。
イメージするその先は。
明らかに4年前とは違う。

決してここがゴールではない。

僕の感覚では。
成功ってのはその場所で止まってるイメージ。
向上心ってのは動き続けてるイメージ。

お金とか地位とか名誉とか。
そういう事ではなく。
どのステージでも。
動き続けてる人は輝いてる。

自分に戒めるために。
より成長できるように。
「変わらないために変わり続ける」
今回の4周年ノベルティーには。
そう刻ませて頂きました。

まぁ。。
パクリですけど。。笑

成功したいのではなく。
楽しみたいのだ。

僕はこちらのスタイルです。

もっともっと。
自分を成長させていきたい。

心の中には。
やりたい事リスト。
まだまだあります。

それらを形にするには。
このフリーダムが必要なのです。

僕が色々な可能性を信じてなければ。
常に可能性のあるお店なんて作れませんから。

もっともっと。
がんばろ。

心の中を聡明に。
イメージは鮮明に。

本当にありがとうございます♪
5年目も遊びます。。笑

VIVA!!  freedom!!