自由帳


抱負と反省

投稿日時:2018/12/30 16:38


2018年も。
いよいよ明日で終わりですね。

なんとなく。
今年の振り返りと。
来年への期待と展望を。
俺なりに振り返る。

まぁ、今年は何と言ってもあれだな。
ベトナム出張だね。

ここで得た経験は。
これからの自分への最高の栄養剤になった。

灼熱の中のアウェイでのカット。
あの空気、雰囲気。
目を瞑れば。
あの時のあの感じは今も色褪せない。

鋏があれば。
どこでもメシは食える。

改めて自信になった日々だった。

それと同時に。
課題も突きつけられた。

言葉が通じない中で。
いかにして目の前の人を喜ばせる事ができるのか。
1対1の限られた時間であの状況。
いかにして自分の武器を生かすのか。
下手をすれば、
自分の得意技を殺してしまう可能性もある中で。
いかにして喜んでもらうのか。
どうしたら笑ってくれるのか。

これを、まざまざと目の前で突きつけられた気がした。

総じて今年は。
個人的には課題も多く見つかり。
実りもあり、ヘコみもする。
凄くバランスのいい1年だったように思う。

今年は意識的に。
急がず、焦らず、動じず。
なんとなくこれらを意識した日々。
そこから学ぶ事も多かった。

そして来年は。
4月でこの店も丸5年になる。
だからなんだって話だけど。
俺は時間よりも内容だと思ってる。
4月に丸5年を振り返った時に。
自分にウソはつかずに。
よくやった。
と言えるかどうか。
ここの濃さが重要だと思ってずっとやってきた。

5年は一人でやり続ける。
自分でこれを決めてスタートした。
ただやるのではなく。
その内容が大事だと。

妥協するのは簡単だから。
自分の弱さは誰よりも自分が知ってるから。

来年は。
ある意味、一つの答えが出る時。
その時、俺は何を思うのか。
自分でもわからない。

場合によっては。
何かを決断しなければいけないと。
心のどこかで覚悟をしてる自分もいる。

まぁ、いずれにしても。
これもずーっと言ってる事だけど。
5年経った時。
「何か絶対に面白い事が起こる」
最初からそんな予感がずっとしてる。

根拠は何も無い。
でも。
そんな気がする。
その時に。
すぐに動ける心の準備が大事でしょうと。

何も起こらなくても。
遅かれ早かれ。
決断のタイミングは必ず来る。

自分の人生を。
一つの作品として見た時に。
1番の見ものになるような。
何かそんな最高に素敵な出来事が。
目の前で起こるような気がする。

人生80年として見るなら。
まだまだ折り返しにも達してない。
まだまだ経験値が足りない。
もっともっとやれる事があるはずだと。

今までやってきた事が。
きっと、何かに繋がるはず。
点と点はきっと線になる。

そういう意味では。
またまた物凄く楽しみな1年が待ってる。
どうするかは自分次第。
俺の生き様は俺が決める。

あらゆる可能性を視野に。
折れない覚悟を胸に。

いつの時も。
俺は人生で遊ぶ。




















来年はそんな感じ。。笑

VIVA!!  freedom!!