自由帳


災害

投稿日時:2018/09/07 18:33


地震とか。
豪雨とか。
台風とか。

日本各地を襲う災害。

大阪の地震。
倉敷の豪雨。
愛媛の洪水。
関空の浸水。
北海道の地震。

各地に友達がいます。

いろんな被害状況が。
リアルタイムで飛んできます。

それでも。
何も出来ないのが現状。

この今も。
たった今も。

SNSを開くと。
仲間の投稿が見れます。

札幌は今も。
一部が停電しています。
限りある電気。
残り少ない充電の中で。
今の状況を伝えています。

同業の仲間が。
店を開けたくてもできない。
本当にしんどいと思う。

生きてる事とか。
ご飯がある事とか。
電気や水がある事とか。

当たり前だと思ってた事が。
ぜーんぶが当たり前じゃない状況になった人がいて。

でも。
自分には自分が置かれた環境があって。

このままここで仕事をしていていいのだろうか。
困ってる人がいるのに。
何かできることは無いのだろうか。

大阪の地震の時から思ってたモヤモヤ。

何か無いのかと。
思い続けている葛藤。

地位も名誉も権力も名声も無い俺は。
コンビニでお釣りを募金する事ぐらいしか出来ない。

でもまずは。
目の前の人たちを困らせないように。
お店で笑おう。

こういう時こそ。
冷静に。
一生懸命。
自分ができることをやろう。

目の前にいる人と。
一緒に笑顔になろう。

人ごとではなく。
いつも心で思いながら。
それぞれに。
今、できる事をやろう。

大丈夫。
きっと笑えるはずだから。

今は耐えよう。
生きてりゃ大丈夫だから。

VIVA!!  freedom!!