美容と経営的な


技術を売るという事

投稿日時:2017/07/04 19:22


覚えなきゃいけない事だらけだし。

給料だって安い。

朝だって早いし。

夜だって遅い。

日付超えて次の日になってからの帰宅。

そんなのがほぼ毎日。

休みだって少ないし。

その貴重な休みも講習とかで消える。

道具にだってお金かかるし。

一人暮らしなんてしてたら貯金も底を尽きる。

休みは平日だから友達とも予定が合わない。

試験に受からないとプレッシャーがヤバい。

練習しないで帰ると冷たい目で見られる。

夜練して、朝練して。

何回やってもできなかったりして。

先輩に怒られて。

後輩に追いつかれて。

おまけに人間関係も上手くいかない。

昼メシだって食えないし。

お金無いから夜メシも適当。

毎日毎日会議だなんだ。

夜中の2時に家に帰って来て。

翌朝8時に店に出勤。


美容師の不平不満を上げだしたらキリがない。

俺自身。
こんなのは朝飯前で。
それなりにイヤな思いも腐る程してきた。

辛い思いをしてる奴もたくさん見てきた。

やめてく奴も。
そりゃーもうたくさん。

それでも。
この仕事には。
そんな不平不満すらも吹き飛ばせる時がある。


お客さんが笑ってくれた時。

お客さんが「ありがとう」って言ってくれた時。

お客さんが「頑張ってね」って言ってくれた時。

お客さんが差し入れをくれた時。

お客さんが自分を指名してくれた時。

お客さんが自分の顔を見に来てくれた時。

異動しても辞めても。
お客さんが追いかけてずーっと来てくれた時。

お客さんが。お客さんが。お客さんが。。。


先輩が頑張って教えてくれてる時。

同期に刺激される時。

後輩が頑張って成長している時。

全員で目標を達成した時。

全員が同じ方向を向いた時。

全員が楽しんでる時。

スタッフが。全員が。。。


技術を売ってメシを食う。

これは簡単な事ではなく。

それを習得する裏には。

多大な時間をかけ。

物凄い努力があり。

身を粉にして練習して。

それでも永遠に終わりはなく。

果てしない道のりを歩む。

膨大な時間とお金と労力を使い。

それらが。

笑顔や喜び、そして給料に繋がる。

物を売るのとはまた違う。

夢や感動がある。

技術の裏にある我慢や努力。

そんな思いをすればするほど。

強くなり、たくましくなる。

それらは絶対に嘘をつかない。

中途半端にすればするほど。

中途半端な結果にしかならない。

他人に勝つのではなく。

自分に勝つという事が。

どれだけ大変で難しいか。

自分の技術でお金をいただくという事が。

どれだけ素晴らしい事か。

「ありがとう」って言ってもらえる事が。

どれほど嬉しい事か。


まぁ。
こんな事言っちゃって。
俺、全然何者でもないけど。笑

物を売りながら。
やっぱり技術って素晴らしいんだなーって。

そんな事思いました。。笑

VIVA!!  freedom!!