美容と経営的な


10年後の逸材

投稿日時:2017/05/23 17:35


「美容師さんって楽しい?」

15、6年前。
俺は当時行きつけの美容室で担当の美容師さんに、
こう聞いた。

その人は言った。
「美容師は楽しくて、夢がある仕事だよ♪」

昨日、小学生の女の子に聞かれた。

「美容師さんって楽しい?」

俺は言った。
「美容師は楽しくて、夢がある仕事だよ♪」

あの時、馬場さん(俺の担当だった人)
にした質問がそっくりそのまま返ってきた。

俺は自然と同じ答えになった。
不思議な感覚だった。

あの頃の景色が目の前に現れた。
今度は逆の立場になって。

いつかの思い描いた景色の上に。
今、俺は立ってる。

この場所に来るのか来ないのかは、
正直わからないが。
この子ももしかしたら。
15、6年後。
この位置に立つのかもしれない。

無責任な事は言いたくない。

きっと。あの時の馬場さんも。
そうだったのかな。

しかも。
誰も教えちゃいないのに。
パーマのヘルプをしてくれる。
その気遣い、空気を読む力。
吸収する意欲。
正直、度肝を抜かされた。

10年後。
もし、俺がまだ鋏を握っていたならば。
必ずやあなたをアシスタントとして雇うでしょう♪
むしろ働いて頂きたい。笑

そのぐらいの逸材であることは明らか。

何人ものアシスタント。
美容学生を見てきたが。
これほどの能力をもうすでに身につけてるってのは。
本当に凄い事。
鳥肌が立つぐらい感動した。
久々にパーマのヘルプをしてもらったけど。
物凄くやりやすかったよ。

これはね。
正直言わせてもらうと。
20歳そこそこの子が入店してきても。
半年経っても上手くできない子もいる。

それは相性とかもあるけども。
まず気遣いと空気を読む力。
これが絶対に必要。

これらは教える事が出来ない部分だったりする。

そんなのがもうすでに自然に出来ちゃう小学生、
りんちゃん。
あなた一体何者なの。。笑

将来が楽しみでんなー♪









































VIVA!!  freedom!!