美容と経営的な


一人とか

投稿日時:2017/05/02 17:40


ちょっと長くなるかもだけどさー。
ちょいマジな角度から話してみるわ♪

「一人で大変じゃないんですか?」
「誰か雇わないんですか?」

そんな事もよく聞かれる。

元々俺は、誰かと何か事を成すのは大好きだしさ♪
組織やチームってのも決して嫌いじゃない。

むしろその方が何かを達成した時の
喜びや幸せ、悲しみも含め全てを分かち合えるし。
その思いが何倍にもなる事も知ってる。

小、中学時代。
俺は日本で一番funkyな学校に通い。
そこでの経験により、
仲間と事を成す事の大切さと大変さ、そして尊さ。
これらを身を以て学んだ。

だからね。
チームの重要性、組織の強さ。
それらは体が覚えてる。

美容師になってからもさ。
お店のトップって役職を与えられて。
スタッフ全員で一つのお店を成り立たせる上で。
喜ぶ事もあれば、悲しむ事もたくさんあったんだよね。

みんなで一緒に!
って事の素晴らしさを知ってるからこその
なんていうか、
うまくいかない時のもどかしさだったり、
マネージメントの失敗であったり。
自分の力不足を認めざるを得なかったりとかね。
そんな事も多々経験した。

周りに活かされる自分から。
周りを活かせる自分へと。
変わって行く事に失敗した時期だったんだと思う。

その時に思ったんだよね。
自分の力で。
何かを形にできなければ。
きっと俺の人生はこのまま終わる。って。

夢とか、金とか、コネとか。
そんなもんは関係なく。
自分がやりたいと思ったことに。
まっすぐに向き合って。
自分の力でどこまで切り開けるのか。
それが知りたかった。

「お前一人で何ができる?」
って言われた時に。
最終的には一人でもやる覚悟が欲しかった。

要は、自分の弱さを知ってたって事。
逃げ道なんていくらでもあるし。
肝心なところで自分にウソを付いてた事は。
自分が一番よく知ってるから。

自分の心にウソをつく事はあっても。
自分の心はウソをつかない。

だから。
自分の心の声に正直に。
全部を受け入れてやってみたかった。

「右腕を作れ!」
なんて言われる事もある。

経営者的な目線で言えばさ。

確かにスタッフを雇えば。
俺の労力は減るかもしれない。
売り上げも確実に上がるだろうね。

仮に、50万プレイヤー、
80万プレイヤー、100万プレイヤー、
150万プレイヤーと。。
たくさんの人材を育てれば利益も上がり、
きっと2店舗、3店舗と。
店を増やして行く事もできる。

そうすれば俺は社長で。
現場にはあまり立たなくなって。
経営面を重視しつつ。
スタッフの事も考え環境を整備していく。
懐だってさぞ暖かくなるんだと思う。

決して簡単な事ではないけども。
そうする事だって。
今すぐやろうと思えばすぐにでも着手できる。

頭のいい経営者はきっとそうするだろうし。
その方が利口なのかもしれない。

でもね。
俺が求めてるのはそんなんじゃない。
それはそれで決して悪いとは思わないし。
夢があっていいと思うんだよね。

でも。俺の心がYESと言わない。
あんまり面白そうじゃないから。

経営者だとか社長だとかってのは。
俺は特に求めてないし、望んでない。
キャラ的にはいつも赤レンジャーでいたいってのは
あるけどね。。笑
肩書きとか権力とかには興味ないんだなー。

青レンジャーとか黄レンジャーとかと同じように。
一人一人絶対に役割ってのがあると思うし。

だから俺は大勢の人間を束ねて「社長!!」
って呼ばれるのは何か違う。

今のやり方が俺の今のやり方。

自分の人生を作って行く上で。
今のこの時間ってのは絶対に必要だと思ってて。

どこで何をやってても。
決断、行動するのは自分の意思。
やりたくない事をやってたとしても。
結果として、それも自分の意思。

自分で決めた事。
その決断に愛を。

それをブレずに。
強く、優しく、潔く。
チャレンジしてるのが今の俺だと思ってる。

何が正解かなんてわかんないじゃない。
でも。
自分に悔いなくやり切る事が一番大事であって。
それを決めるのは周りじゃないよな。
自分だよな。って思う。

自分のやってる事。
決断に対して、ブレない強さをもつ事。
全てを受け入れる優しさを持つ事。
全ての事に対して潔さを持つ事。
これがテーマなんですなー。

まぁ、なんだかんだで。
このオンリーロンリー時代を楽しんでおります。。笑

あんまりこーゆー事言わないんだけど。
まぁ、たまにはいっかなー。
なーんて思って書いてみた♪

でも結局あんま深く考えてないのよ。笑
楽しきゃいいから。
それが全てさー^^





















VIVA!!  freedom!!