サッカー


あの日のベルギー

投稿日時:2018/07/03 19:51


負けました。

あと少し。
もうすぐそこまで手が届いたようで。
最後の30分でひっくり返される。

3点目が取れてれば。
最後、ショートコーナーにしてたら。
たらればはいくらでも出てきますが。
まぁ、まずはお疲れ様ですよなー。

今回のW杯。
あたくしは。
何の根拠もなく勝てる気がしていたのです。
だから。
2勝1敗でのベスト8。
これを言い続けてきました。

実際は。
1勝1敗1分け。
結果はベスト16。

やはり。
世界の8強への壁はまだ壊せないんですなー。

16年前のあの日。
日韓W杯にて。
日本はベルギーと引き分け。
日本史上初の勝ち点を得た訳です。
当時のベルギーは古豪とは言ってもそこまででもなく。

あれから16年。
気づけばベルギーは近年一気に力をつけ。
世界最高峰の選手がゾロゾロ。
FIFAランクなんて一気に3位。
ユーロでも足元をすくわれ。
本番に弱いと言われ続けてきたけど。
実力は指折り。

一方日本も。
この16年。
上がったり下がったりの成績。
W杯に関しては。
ベスト16が精一杯。
でも。
その時々、時代時代で。
少しづつ成長してきた。

アジアとヨーロッパ。
環境や状況は違うけども。
ここまで世界最高峰の選手を排出してきたベルギー。
この16年で。
育成から強化までの流れが上手くいっている証拠ですよね。

今日の試合で。
ベルギーを本気にさせた日本のプレー内容。
ベルギーの最後30分は圧巻ではあったけど。
追い詰めた日本のプレーは賞賛されるべきだと思います。
このスタイルを追求する価値はあるでしょう。

それらを構築する段階に。
ベルギーというチームがヒントになるような気がするのです。
16年前のあの日。
日本と引き分けたベルギーが共に決勝トーナメントに進んだ。
あの時から16年が経ち。
今日の試合を迎えた。

お互いに新陳代謝を繰り返し。
結果、ベルギーは3位。
日本は61位。

アザール、デ・ブライネ、メルテンス、フェライニ。。
皆、最高峰の選手。
日本にも素晴らしい選手がいて、
欧州にも出ていますが。
この16年でここまでの選手は出ていない。

きっと対戦して見て感じる物はきっとあるのでしょうが、
フィジカルもそこまでの差は無いように思います。

今回、このベルギーとベスト8を賭けて戦い、
負けたって事に深い意味を感じるんですなー。

これから日本も監督人事とか。
少し落ち着けばアジア杯もあるし。
また続いていく中で。
方向性を示しながら。
本田や香川、長友、長谷部。。
今の代表選手たちの系譜を受け継ぎながら。
彼らを超える人材の出現を期待しますね♪

負けた事は本当に悲しかったし、
何とも言えない気持ちに陥りましたが。
落ち着いて考えて見た時に。
ふとそんな事を思ったので。
あまり深く考えずに書いてみた。。

なんだかんだで。
ショックだったのです。。泣

ベスト8の壁は高い。。
悔しいな。

お疲れ様でした!!!

VIVA!!  freedom!!