クリエイティブな感じ


デザインとか

投稿日時:2017/05/06 17:09


今回の3周年ステッカー。
皆様の反応が良く。
非常に嬉しく思うとります^^

ありがたい。

何かをデザインする時に。
基本的に俺の中には何のルールもない。

突然ひらめいたり。
前からなんとなく考えてたり。

それらをなんとなく描いてみる。
とは言っても。
俺、とんでもなく絵が下手なもんで。。笑
それはそれは下手なもんで。。

アンパンマンとかドラえもんとか。
書いてみると変な妖怪みたくなるのよん。。笑
サラッと書けちゃう人とか本当羨ましいなー。

だから本当になんとなくで書いてみて。
頭ん中でイメージを膨らませる。

今回の航空券に関して言えば。
本当にただの思いつきで。

飛行機に乗った時にさ。
その航空券がなんかカッチョよかったのよ。
で、これオリジナルにデザインできないかねー。
って思ったわけ。

入れたい内容、伝えたい事をまとめて。
デザインに落とし込むんだけど。
色とか字体とかってのはほぼ直感。
なんとなくの見た目でしか見てない。
それこそあんまり考えすぎると。
どんどんずれて来ちゃうんだよね。

何色も何パターンも作る事もあるけど。
そういう時は大体いつも振り出しに戻る。

だから意識する事と言えば。
あんまり考えすぎない。
一番最初にピンと来た感覚。
これを信じる。

あとは渡した人の反応とかも、
すごく細かくイメージしたりもするけど。

まずは自分がカッチョいいと思うかどうか。
これに尽きるね。

自分が満足できない物を誰かにあげたくないし。
買ってもらうのなんてもってのほか。

最高にカッチョいい作品を作って。
その作品をまずは自分が一番好きになる。
その上で自分以外の誰かに喜んでもらえたり、
気に入ってもらえるのはこの上ない喜び。

今日もうちのステッカーをさ、
携帯に貼ってくれてる人もいたりして。
そういうのを見ると作って良かったなー。
って思える♪
本当にありがたいよ。

人間の好みなんて十人十色な訳だから。
全ての人に響く物ってのは正直難しいよね。
気にいるか、気に入らないかなんてのは、
人ぞれぞれで当たり前。

大衆受けを狙うものに限って、
あんまり魂感じなかったりするし。
意外と刺さらない事が多い。

だからこそ。
デザイン、物作り、スタイル作りにしても。
自分が最高だ!って思えるものを作る。

一生懸命やってダメなら悔いはないし、
次はどうすればいいんだ?
って考えられるし。

何かを形にする時に思うのは。
いろんな物や場所や人。
それらを自分で見て、
聞いて、感じる事が凄い大事な気がしてる。

そしてその物や場所や人をイメージする事で、
見えてくる物がある。

たくさんの世界観を知る事で、
自分の中の引き出しが増える。

自分の中の常識や当たり前が、
相手にとっての非常識や正反対だったりもするし。

だから全てを受け入れた上で、
自分の中から生まれてくるもの。

この感覚を信じるってことの、
楽しさと難しさを痛感しておりますなー^^

相変わらずのドMであります。
はい。。笑









VIVA!!  freedom!!