自由帳


プロフェッショナル

投稿日時:2016/01/17 12:52


Yahooニュースを見た。

世界で最も清潔な空港。
羽田空港の日本一の清掃員って記事を読んだ。

NHKの
「プロフェッショナル仕事の流儀」
に出て、最高視聴率をたたき出したらしい。
見たかった。。

素直に凄いな。
って思った。

あなたにとってプロフェッショナルとは?
との問いに。

「目標を持って、日々努力し、
どんな仕事でも心を込める事ができる人が、
プロフェッショナルだと思います」

その人はこう答えた。

一流の人は。
もうすでに、その業界。
あるいは社会的に高い評価を受けてる人ばっかだ。

でも地位や名誉など関係なく。
ローカルでもプロフェッショナルな人はいる。
そんな人たちに俺はたくさん会いたい。

確かに。
日常色々な場所に買い物に行ったり。
ご飯を食べにいったりする。

そこで無意識に気にしてしまう場所がある。

トイレだ。

便器の汚れや匂い。
これらは人間の5感に直に訴えてくる。

トイレの質がそのお店の質。
とはよく言う話で。

改めて、ちゃんとしようって。
身が引き締まる思いだ。

最後に。
その人はこうも言っていた。

「大人はずるい方に考えたり、ラクをしようとするでしょ。
でも、子どもはやりたい事をただ素直にやってるだけ。
自分が立ち止まっているな、ラクをしようとしているな。
って思う時は、必ず童心に返ります。
私のお手本は子どもたちなんです」

まさにその通り。
俺の頭ん中も。
似たような発想で動いてる。

世の中にはいろんな人がいる。

もっと評価されるべきなんじゃないかって人も、
たくさんいる。
表に出るのを嫌う人もいる。

何かが世の中に出る。
そのもっともっと前に。
裏側では必死に汗水たらして頑張っている人がいるという事実を。
忘れてはならない。

やりたければやればいい。
やりたくなけりゃやらなきゃいい。

全てはシンプル。

そんな事を。
ふと思ふ。。。




















VIVA!!  freedom!!