自由帳


反省レベル

投稿日時:2020/10/04 18:43


生きてると毎日色々な事があって。

喜べることもあれば。

しんどい事もあって。

泣きたくなる事もあれば。

怒りたくなる事もある。

心があれば当然の感情で。

でもそれが尊いものでもあって。



少し話は逸れるけど。

京セラの創業者であり。

日本航空を奇跡の再建させたり。

日本一の実業家とも言われる稲盛和夫さん。

この方が言う「人生の大事な習慣」の中に。

【一日一回反省タイムを】

みたいな言葉があって。

それが自己満足的な反省なのか。

はたまた利他的な反省なのか。

そこでまた見解は別れるんだと思うんだけど。

わりと俺無意識にいつも反省していて。

1日を振り返る事も多くて。

こうやってアウトプットしながら頭の中を整理してるんだけど。

ほぼほぼが反省。

昨日の夜なんてひどいもんで。

「あぁー。
やっぱあのサラダには青じそドレッシングじゃなくて、
ゴマドレッシングにすれば良かったな。。」

なんて事を猛烈に反省している自分。。

マジで小せーなー。

なんて思った次第でございます。

反省のレベル上げるわ。。笑


VIVA!!  freedom!!