自由帳


モノとコト

投稿日時:2024/04/12 15:06


「物」に使うコストや時間。

「事」に使うコストや時間。

どちらが重要かと聞かれたら。

俺は圧倒的に後者なんですよね。

もちろん。

「物」も大事だし、物欲もあるし。

大事じゃないとは思わないけども。

いざとなったら全部捨てれる。

本当に欲しければまた頑張って手に入れればいい。

そのぐらいの感じで思ってて。

その反面。

「事」というのは経験値となって心に残る。

それも意外と長く、下手したら一生残る。

捨てなくたって心に残る。

一時的な欲求を満たすことができる「物」に比べたら。

継続的に心を満たしてくれる「事」に時間やお金を使った方が。

結果的に圧倒的にコスパはいいと思ってる。

この「モノ」と「コト」のバランスってのが凄く大事。

どの場面で何を選ぶか。

これはきっと人ぞれぞれ。

でも、自分の軸はブレずに生きたいよね。

そんな話。

VIVA!!  freedom!!