自由帳


ドラゴンボール

投稿日時:2024/03/08 14:00


なんだか。

鳥山明先生がお亡くなりになったそうで。

なんだか。

なんだか。

悲しいなー。

ドラゴンボール世代の僕は。

小さな頃から本当に大好きで。

ドラゴンボールを見て、共に育ったような感じ。

きっと、そういう人多いよね。

修行をすれば「かめはめ波」が出せると思って。

本気になれば空だって飛べて。

超越すれば「スーパーサイヤ人」にだってなれるんだと思ってたあの頃。

ピッコロ大魔王に興奮して。

ベジータに恐怖を覚えて。

フリーザに絶望を感じて。

ようやっと平和が訪れたかと思えば。

セルが現れて。

悟空は死んじゃってて。

魔人ブウまで来ちゃって。

なんだか頭の中にはいつの時も「ドラゴンボール」があって。

でもそれは。

同世代だけじゃなくて。

今の小学生や中学生も知っていて。

世代を超えて話題にできるのが。

本当にすごいなーって思ってた。

それがある時、国境を超えて。

ベトナムでも。

タイでも。

韓国でも。

台湾でも。

それぞれの国の本屋さんに行けば日本の漫画が売られていて。

それぞれの国の言葉のドラゴンボールがどっさり積まれていて。

今日までの、世界で日本の漫画が流行るルーツを。

最初に超えていったのがドラゴンボールなんじゃないかなと。

なんだか勝手に。

自分の事のように嬉しく思った事を覚えています。

ドラクエも。

アラレちゃんも。

鳥山明ワールドが大好きで。

あぁー。

なんか久々にグサッときたなー。

本当に「ありがとう」ですよね。

多くの人の人生に影響を与えるって。

本当に凄い事だと思う。

ドラゴンボール7個全部集めて。

神龍が生き返らせてくれないかな。

悟空みたいに。

「あの世でまた会おうな!!」

って言ってるのかな。

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。

PS






























現地でGETしたワンピースとドラゴンボール。

上が韓国語版で、下がベトナム語版です。

日本の漫画って本当に凄いよね。

素晴らしい文化だ。

VIVA!!  freedom!!