自由帳


事故。

投稿日時:2014/12/10 18:39


朝、たまにローソンに寄る。

その日は1ℓのお茶と
味付けたまごと、おにぎりと、
コーヒーと、じっくりことこと煮込んだスープを買った。

愛車ダックスのフックに、
買った物が入ったビニール袋をぶら下げ出発。

ローソン前の歩道からの段差を
下りた瞬間。
お茶の重さでビニール袋が弾け飛んだ。

おにぎりが飛び、
味付けたまごが転がり、
お茶が華麗に地面を滑る。

こうゆう時は
全てがスローモーションに見える。。

手を伸ばして
「あぁぁぁぁ〜!!!」
って感じ。

ダックスを止め、
後ろを振り返ると、車がずらり。

みんな、
味付けたまごやお茶、
そしておにぎりをよけるのに必死。

「すみませ〜ん!!」
と叫びながら全てを救出。

何でリュックに入れなかったんだろう。
と、後から思う。
何で缶二つは袋に残ってるんだろう。
と、疑問を抱く。

だけど奇跡。
飛び散った全てが中身は無傷。
お茶はこんな感じ。




















味付けたまごなんて、
ケースの中でちょうどよく割れて食べやすかったよ。

あの衝撃に。
よく耐えたもんだよ。本当に。

でもその後。
事もあろうかフックにかかった袋を
そのままにして運転。
したら、入ったまんまの缶二つのうち
一つがまた途中で落ちたんだよ。
ビニールが破れてたんだよ。
そりゃそうだよ。

そしたら後ろのトラックにひかれたよ。。
じっくりことこと煮込んだスープのコーンが。。

そしてまた。
何でリュックに入れなかったんだろう。
と、思う。。

朝からバッタンバッタン。

そんな話。

VIVA!!  freedom!!