自由帳


成長

投稿日時:2020/05/24 20:50


日本ってこの先大丈夫なのかな。

そんな事を思ったりする。



日本はあらゆる分野で、
未だに世界からリスペクトされている。

生産性、国民性。

清潔感、インフラの整備、規律性。

どこの国に行っても。

日本人へのリスペクトを感じる事ができる。

それは素直に嬉しい。

だけどさ。

俺が何かをした訳じゃない。

その国の人たちに。

俺が何かを残した訳じゃない。

過去の日本人が残してくれた功績や国民性のお陰で。

俺が海外に行った時に「日本人=最高」という恩恵を受ける。

ありがたいよね。

これは、本当に。



言い方は悪いけどさ。

国によってはどこかの国の人を気嫌いする人もいれば。

人種や宗教、肌の色で区別をしてしまう人たちもいる。

一つの島国で完結している日本人には、
そこへの馴染み薄いよね。



でもさ。

これがいつまで続くのかな。

いつまでも続いてくれるのかな。

そんな事をふと思ったりする。

今後も日本人は愛されるんだろうか。

その愛の中には単純に「好き」という思いと。

「リスペクト」が存在していて。

日本に対しての「リスペクト」というのは。

きっと日本が過去に革新的な事をやってきて。

国力を上げ、世界に信用を築き上げてきたから。



この小さな島国で。

きっとその時代の人たちは必死で。

まさに死に物狂いで生きていて。

その結果が今だよね。



じゃあ、先人たちが残してくれた「リスペクト」。

このリスペクトをさらに数十年も先まで。

日本人は思ってもらえるのかな。

俺が現地で感じた嬉しさを。

俺の子供は数十年後に海外で感じる事ができるのかな?




それを「維持」したり。

さらに「ジャパンブランド」を強くするには。

きっと今、この時代の中心を生きている大人が。

背中で語りながら結果を出していく必要がある。



権力も立場も影響力も何もないところから。

じゃあ何ができるんだろう。

そんな事を考えると。

自分のちっぽけな姿が浮かんできて。

でも、
やっぱりベトナムとか台湾の人たちの笑顔が目に浮かんで。

もっともっとやれることってあるよな。

そんな事を思う。



日本が好きだし、日本人が好きだから。

自分たちの次の世代にも。

そしてもっと先の世代にも。

やっぱり「ジャパンブランド」を感じてもらいたいし。

俺の子供にも。

「日本に生まれてよかった」

って思って欲しいな。


まぁ、とどのつまり。

毎日を最強に楽しんでいれば。

自ずと道は開ける。

という結論に至る。。笑


焦らずに悶々と。

日々を楽しもう♪

















VIVA!!  freedom!!