自由帳


さがしもの

投稿日時:2020/05/22 19:36


毎日が目まぐるしく動いている世界もあれば。

ピタッと止まったままの世界もある。

この世界の見え方は。

本当に人によって違う。



その中で。

変わっていくもの。

変わらないもの。

変わった方がいいもの。

変わらなくていいもの。



どんな目線で世の中を見るかで感じ方が変わる。

自分で変えるのか。

他人に変えてもらうのか。

これでも全く違う。


いきなり話はぶっ飛ぶけど。

マクドナルドは、
ハンバーガーを売りまくって儲けているのか?

違う。

マクドナルドのハンバーガーは表向きだ。

マクドナルドの収入源の主は不動産収入がほとんど。



今、ここにあるもの。

それが全てではない。



例えば、この先。

企業は社員に対して副業をOKにしないと。

きっともう社員を守ることはできない。

会社はそこに気がつかなければ。

逆に企業にリスクが付きまとう。

会社が社員に副業を頼み込む時代が来る。

そして、社員は自分の身の振り方を考えていないと。

大きな渦に巻き込まれる。



時代はとっくに【組織】の時代から【個】の時代になっていて。

それぞれの武器を持った【個】たちが肩を組んだ方が。

【組織】を超えていく力を大きく秘めている。

わかりやすく言えば。

【武器を持った人たちの村】

会社よりも、村の方が強くなっている。



オンライン。

テレワーク。

そんなワードが踊り出して。

【新しい形】が生まれる。

「会社に出勤する意味って?」

という謎が湧いてきた途端。

その作業はストレスになる。

もしかしたら。

業種によっては数年後には、
オフィスなんて構えない企業が増えるかもしれない。

あんなにたくさんある高いビルも。

何も意味がなくなるかもしれない。

家賃もいらなくなるし。

社員の定期代だっていらない。

会議室が一つあればいいぐらいになり。

週に一度の出勤。

これだけでかなりの経費削減が実現できる。



これはつまり。

【完全成果主義時代】の到来。

そうなると人々は二極化する。

時代の波を乗りこなす人。

時代の波に飲まれる人。

前者は楽しみながら仕事ができて、
後者は苦しみながら仕事をする。

自分はどっちでありたいか。



結局何が言いたいか。

【自分の身は自分で守れ】

これしかないんだ。



お金の価値は日々変わり。

この先、一生存在するかはわからない。

今後は。

少しづつ形を変えていくように思う。

そうなるとあんなのはただの紙切れだ。

キャッシュレスと叫ばれる昨今。

「紙幣」自体の意味は変わってきてる。

さて、どうなっていくんだろう。

楽しみだね♪



でもさ。

世の中には【不変】なものもあるんだ。

いつの時代も変わらない。

そんな不変な物が。

どうやって自分の中にそれを見つけるか。

人生ってのはそれを見つける旅なのかもしれないね。




もしかしたら。

今、この時が。

歴史のど真ん中になるかもしれない。

ありがたいね。

どれだけ金を積んだって買えない経験値。

楽しみだな^^

感謝だね。



時代がどうなってもブレない信念。

どれだけ殴られても折れない覚悟。

ナチュラルに強く。

粘り強く潔く。

俺はそれを毎日探してるんだ♪





VIVA!!  freedom!!