自由帳


相変わらず飲みながら。

投稿日時:2020/05/02 19:24


どうもです。

【Stay Home週間】3日目。

いやー。

今日もまずは朝にコーヒー。

その後、1日の中で。

水飲んで、お茶飲んで。

ベトナムコーヒー飲んで。

カプチーノ。

さらに今はウイスキーですね。。笑

もうね。

連日、胃も肝臓も大忙しよね。。笑



と、まぁ。。

話をボキッと折って、180℃以上変わるんだけどさ。

今日は【インプット】についてちょっと話してみます。

インプットってなると、自然にひっついてくるのは【アウトプット】だね。

この二つはセットで兄弟のようなもん。


俺は、常日頃からわりとアクティブに動いていて、
自分が行きたいと思った場所に顔を出す。

その場で、「自分の目で見て肌で感じる」というのが俺のモットー。

一方で。

平日の昼間はジッとfreedomで構えてたくさんの人たちと話す。

あなたの目を見て話を聞くのが俺の楽しみ♪


これは全てインプットになる。


その時の環境に自分を溶け込ませて、全てを感じる。

深く考えるんじゃなくて、その場に溶け込む。

これが大事。

ハイでもなくローでもなく、ニュートラル。

そこにある世界をそのまま見るんだ。


景色でも、アートでも、話でも、食でも。

何気なく感じたそのフィーリングは後でいきなりフィードバックしてくる。

なんの音も立てずに突如頭の中に現れ。

急に自分のアイディアに変わる。

それを形にすることでオリジナルになって。

それが自分なりの【アウトプット】となる。


水源から水が湧き出て、それが溜まって小さなダムになる。

来るべき時が来ると、そのダムの水は溢れ流れ出す。

それが川になって自分の外へと注がれていく。

そんなイメージだね♪



改めて。

自分の行動、あるいは思考のパターンを考えると。

俺は、無意識のうちに。

この【インプット】という部分に、1日のほとんどの時間を使ってる。

あらゆる部分にアンテナが立ち、情報を取捨選択している。

全ての情報を吟味するほどの時間はない。

その時に、自分の中でのスローガンになっているのが。

「すげー!楽しい!面白い!!」

これだ。


この3つのワードの網に引っかかった情報。

これが自然に頭の中に入ってきて。

そこから初めてその事柄に時間を使う。


面白いのが、その興味や惹かれる事柄が。

年々変化しているなー。

と感じること。

前までは全く気にも留めなかった事が。

最近気になる。

やけに気になる。

ネットで見たり、本を買ってきて読んでみたり。

恐らく、自分の心がその時はそっちに向いてるんだね♪



同じような日々でも。

毎日は全然違う。

俺は、その変化を見つけたり。

その場所、時間、空間に自分を馴染ませるのが好き。



「インプットをしよう」って言われるとね。

ちょっと意識してしまうし、構えて考えちゃったりしない?

探しちゃうんだよね。

でも、俺のそれは少し違う。

あえて探さない。

何も考えない。

その時に見た感覚、聞いたフィーリング、感じた思い。

それはそのままに。

その時はどこにも繋がらない。

でも。

ある時、それが線になって繋がる時がくる。

それを知ってるから俺は自分で動く。


ここまでを全体で俯瞰して見てみると。

俺は超アナログ人間だという事がわかる。

デジタルの良さも多少は知ってはいるけど。

その場の空気とか、雰囲気とか、フィーリングとか。

あんまり目に見えない部分に価値を置いている部分が多い。


例えばね。

YouTubeや映画、SNSやテレビでアメリカの「グランドキャニオンの映像」を見たとして。

その後3年が経過したとする。

ある日友達と話してて、何かのきっかけでグランドキャニオンの話題が出た時。

思い出すのは「グランドキャニオンが映った映像を見た」という記憶。



でも、実際にグランドキャニオンを見た事がある人の記憶は違う。

「グランドキャニオンにいる間は、鳥肌が立ちっぱなしでさ。
そのぐらい圧倒的で、美しかったよ。」

その場の空気、人、色、雰囲気、情景、景色、感覚。

何年経っても、細部に至るまで語る事ができる。

心で記憶しているから。

もしも、話を聞く事ができるとしたら。

間違いなく後者を選ぶよね?

俺だったら後者を選ぶ。



これが俺が言う、ある種のデジタルとアナログの違いね。



仕事柄ってのもあるけど、美容師なんてモロにそうだよね。

日々、対人間という環境で揉まれてきてるから。

それも大いにある。

それに人が好きだから。


でもね。

ある日、デジタルの方にも興味が出てきた。

「じゃあ、デジタルの方はどうなんだろう?」

という思いが湧いてきて。

そこに興味を持ち始めたのがちょうど1〜2年前ぐらいかな。

自分の中で色々な実験を初めてみたんだ。

そしたら面白い事がわかったんだよね^^

それについては明日以降に。

気が向いたら書きます。。笑


じゃ〜ね〜♪










VIVA!!  freedom!!