好きなもの


Air Max物語

投稿日時:2018/12/24 15:18


世間はクリスマスです。
ですです。

僕にも。
プレゼントが届きました。

エアマックス95です。















僕はスニーカーが大好きです。
特にNIKE。
エアマックスとジョーダン。
それとズームエア。
これらのワードに弱いです。
脇をくすぐられるより弱いです。です。

今までも。
いろんなスニーカーを買っては履いてきました。
エアマックス1、あるいは90あたりは。
同じシリーズの色違いを何個も持ってたりします。

果てしないシリーズや種類があり。
その時々でブームがあり。
それぞれに歴史があり。
ジョーダン1なんてのは。
僕が生まれた年にデビュー。
ジョーダンの為に作られ。
形を変えて今に語り継がれている訳です。


時は中学生。

背が伸び、脇毛が生え、下半身にも変化が訪れ。。笑
あらゆる事に興味を持ち。
女子を意識しだし。
ワックスなんかをつけだして。
服装にもこだわりが出だす。

そんな時。

憧れのめっちゃかっこええ先輩がおりまして。
その先輩がエアマックス95を履いてたんどす。
王道中の王道のイエローグラデ。








当時、エアマックス狩りなんてのが流行ってて。
街で95を履いてると。
数人に囲まれて靴を奪われちゃうのよ。
数人で奪ったって靴は1足しか無いのに。笑

まぁ、高くてプレ値もついて。
10万ぐらいしてたもんなー。
今でもそんぐらいするスニーカーはあるけど。
それほど人気があった時代。

それにも負けず。
その先輩は。
足の速さ、サッカーの巧さ。
頭の良さ、女子からの人気。
どれもマックス。
そしていつも足元はエアマックス。
全てがマックス。
完璧な男。
それがマックス先輩。。笑

今考えたらさ。
マジすげー中学生だよ、本当。

そんでそんで。忘れもしないよ。
あの中学生の時。
中2の冬に。
始めてお年玉でエアジョーダン12を買ったのです。
嬉しくて嬉しくて。

でも本当は。
その先輩に憧れて。
あのエアマックス95が欲しいという気持ちもありつつ。
でも真似は絶対できないし。
むしろ高いし、手に入らないし。
襲われるのイヤだし。。笑

だから俺はエアジョーダンにして。
ジョーダンも同じぐらい好きで。
その当時のエアジョーダンはそりゃーもう。
大事に大事に履いて。
ボロボロになるまで履いて。
履けなくなっても取ってあって。
今でもよく覚えてます。

そこから大人になって。
まぁ、それなりに頑張って。
多少値が張るスニーカーも買えるようになって。
限定やらなんやで騒がれてる物も手に入ったり。
ムカデかってぐらい。
スニーカー持ちなんですが。。

それでも。
ずっと手が出せなかったのが。
このエアマックス95なんですよね。

なんだか当時の思い出が。
マックス先輩が履いてた面影が。
なんとなく心に残ってまして。
完璧なマックス先輩の残像が。
マックスな男のエアマックスが。
燦々と輝いて見えて。

だから。
何度か復刻して。
NIKEも発売してるんだけど。
今までは手が出なかったんす。

そしたら。
土曜日。
NIKEさんから。
95の復刻クリスタルブルーが出ると。

こういうのって本当に人気で。
すぐプレミア化して、
メルカリとかヤフオクで高く売られる。

扱ってるお店も少ないけど、
発売日前には店頭には必ず長蛇の列だし。
ネットでも繋がらなかったりで。
ゲットするのが本当に大変なんですよ。
そしてほとんどが抽選か早い者勝ち。

んで、今回。
どうせ当たらんやろうと。
抽選のサイトでやってみたら。
当選しちゃったんですよね。

そんなこんなで今日。
自分へのクリスマスプレゼントとして。
エアマックス95が手元に届いた訳です。

なんでもない靴ですよ。
好きじゃない人からすれば。
なんでそんなのに。ってね。

でも。
僕ら世代や、少し上の人たち。
あの時代に生きて、
少しでも興味をお持ちであった人たちは。
この気持ち。
少しはわかってもらえるんではないでしょか?笑

案の定。
もう正規では手に入らず。
オークションやらでプレ値で売られてます。

そして。
そのマックス先輩は今イギリスにいます。
いやー、いまだにエアマックス履いてて欲しいですよね。笑
覚えてないと思うけど。。
帰国したら会いたいですなー。

買ってよかった。
エアマックス。

















そんなエアマックス物語。

ご静聴ありがとうございました。笑

VIVA!!  freedom!!