自由帳


災害

投稿日時:2018/07/09 19:27


今回の西日本での豪雨。
衝撃的な光景に言葉を失います。

うちのばあちゃんは愛媛の松山にいます。
毎年帰っていて。
今年も夏過ぎに帰る予定でして。
愛媛の宇和島もどえらい災害を受けています。
幸いといえばいいのか。
昨日からばあちゃんに連絡を取り。
松山は雨は凄かったけど土砂災害などは無いとのこと。
被災者の事を思えば。
幸いという言葉がふさわしいのかわかりませんが。。

お亡くなりになられた方も日々増えて。
死を覚悟した方々がどれだけいたのか。
東京はこんなにも暑いほど晴れてるのに。
なのに西ではあんな事に。
もはや人ごとではなく。
これが関東でもあり得るかもしれない。

色々な意味で。
全くの危機感0では生きられない昨今。
少しでも。
自分たちの身にも起こるかもしれないと。
イメージするだけでも違う気がする。
助かる確率は数%でも上がるのではないか。

京都の友達のムービーを見たのですが。
本当に普段はおとなしい川が氾濫していました。
先日の大阪地震といい。
少しづつ身近の人たちが被害に遭っている現実。
人ごととは思えない。

自然の猛威の前に。
為す術もない現実。
これからが本当に大変なんだと思います。

今日。
コンビニに行くと。
早速、義援金の募集をしていましたが。
微々たる事でも。
何か力になれる事は無いのだろうかと。
考えてしまいますね。
小さな事でも。
何かないかと。

ZOZOの前沢社長が。
倉敷市に7000点の衣料を寄付と。
これも本当に凄い事です。
とてもじゃないけど。
ここまではできないし、やれないけど。

自分にできる事の中で。
何かできることはないかと。
思うだけではなく。
こういう時に。
何か少しでも行動できる大人でありたいと思う。
お釣りを全部義援金に入れるとか。
なんでもいいから。
自分にできることをやっていこうと思います。

頑張ろう。日本。

VIVA!!  freedom!!