自由帳


歴史と批判と炎上

投稿日時:2018/06/13 18:19


W杯やオリンピック。
国を挙げて戦うイベント。
これにはテレビ番組やらのテーマソングやらが必ずある。
SMAPとかゆずとか。

今回のW杯もそう。
個人的にはNHKのsuchmos好きやねん。
フジはRADですな♪

それで気になったのが、
フジのテーマソングRADWIMPS「カタルシスト」
のカップリング「HINOMARU」。
軍歌だとか御国がなんだとか言われてまして。
色々と大変で炎上してたらしいんですが。
それに関しては個人の意見やら諸々と。
たくさんの価値観があるでしょうから。
特に何を言うつもりも無いんですが。

野田のツイッターでの呟きを見て。
ふと込み上がってきた思いがありまして。

本当の意味で有名になったんだなーと。
素晴らしい事だなと。

好きな人はもちろん。
嫌いな人ももちろんなんだけども。
一番は。
どちらでも無い人も。
この話題について語ってるんですよね。
それってやっぱり相当の影響力が無いと、
きっとその現象は起こらない。

そういう意味で。
本当に凄いなーと。

日本が好きなんだと。
野田の思いは伝わってくるし。

もちのろんでとっくのとうに有名人なのですが。
批判も賞賛も全部含めて。
それらを抱きしめてでっかい人間になってる。

芯の強さと。
受け入れる強さ。
そして自分の弱さを知ってなければ戦えない世界の中で。
あの立ち位置まで行ってしまった彼に。
当時の面影を思い出しながら。
なんとなくそんな気持ち。

かっこいいなー。
なんて。
思うわけです。

CMで流れる菅田将暉の曲の歌詞とか。
ゆずのガイコクジンノトモダチとか。
前回のW杯のテーマソングの椎名林檎のNIPPONとか。

俺個人的には。
なんというか。
素直な「日本頑張れ!」って。
そんなようなメッセージ性のある歌詞とか聞くと。
なんとなくどことなく。
響くというか刺さる部分はあるけど。

作り手もいろんな思いがあって。
聞き手にもいろんな感情があって。

自分の「好き」を大切にする覚悟と勇気って絶対必要だし。
やり方は違えど。
立場も違えども。

色々と思う。
そしてお勉強なここ最近です♪

そして。
いよいよ。
明日開幕だー!!!!!!!

VIVA!!  freedom!!